スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
名古屋グルメ。
撮影会とか、「優子がゼッタイ」の観覧とかで
何かと名古屋を訪れる機会が多いのですが、
本編とは別に、いわゆる「名古屋メシ」を食べるのも
楽しみのひとつだったりします。

他所に比べて味付けが独特だと言われる名古屋ですが、
名物を挙げるとすれば、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、
あんかけスパゲティ、天むすなどがあったりします。
それらを食べた感想などをいくつか書いてみたいと思います。

まず味噌カツですが、先日のブログに書いたとおり
ゼッタイ収録の時に「矢場とん」に行ってきました。
その前の10月の撮影会のときには味噌カツ丼の「」に行ってるのですが、
どちらかというと「叶」のほうがあっさり目という感じです。
確かにお皿に盛られてくるものと丼という違いはありますが、
半熟状の卵を崩して黄身をカツにつけるというスタイルなので
初心者には食べやすいのかなとも思います。

次に味噌煮込みうどん。
先日のゼッタイ観覧のときに昼ごはんで
山本屋総本家」さんに行ったのですが、名古屋で食べるのは初めてでした。
地元で食べてたのは普通のうどんだったんですが、
本家のやつって本当に固いんですねえ。
確かにこれなら煮込んで少々経っても麺が伸びないわけです。

手羽先といえば「世界の山ちゃん」らしいですが、
まだ行ったことがないです。
お土産でいただいたものを何度か食しているのですが、
全然味が違うらしい(食べたのはかなり甘かった)ので、
早目に行ってみたいなと思ってます。
とはいえ、お酒の飲めない身なので正直行き辛かったりもするのですが・・・。

あんかけスパですが、気まぐれ会長が教えてくれた「ヨコイ」さん、
実は4月に一度行っています。
ミラカン(ベーコン、ハム、ウィンナー、マッシュルーム、ピーマン、オニオン)に
ピカタ(豚肉に卵の黄身をつけて焼いたもの)をトッピングした
1.5倍を食べたんですが、
ノーマルでさえ太さ2.2mmの麺を200g使っていますので1.5倍だと300g。(!)
さすがに完食するのは大変でした。(^^;;
ヨコイさんのほかにも美味い店がたくさんあるようなので、
次は別の店に行ってみようかなと思ってます。

まだ食べたことがないものとしてはこれも気まぐれさんが教えてくれた
台湾ラーメン」とか、「マウンテン」の驚愕メニューとか。
こちらも食べ次第、レポート書こうかなと。

「ひつまぶし」もまだ食べてなかったけど、
うなぎは地元がメチャウマだからなぁ・・・。
財布に余裕があるときにしよう。(;´Д`)

個人的に一番なのは「叶」の味噌カツ丼です。
ここは自信もって皆さんに勧められますね、やっぱ。
スポンサーサイト
【2005/12/05 10:51】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日は入れ替え戦 | ホーム | ガンバですか。>>
コメント
名古屋情報、いろいろどうもです。
結構食い道楽ですね(笑)。私は名古屋に行っても結局、松屋に行ったりコンビニ弁当を買ったりしてたので、地元の味をまだ全然堪能してないんですよ。あんかけスパ、おいしそうだなぁ…。
【2005/12/07 00:11】 URL | きたりん #2WdbYHDY[ 編集] | page top↑
まだ一回しか食べてない自分が言うのもなんですが、
それなりに腹空かせて行かないと、完食は結構きついです。
あと、胃袋に自信がなかったら1.5倍はやめといたほうがいいです。(苦笑)
【2005/12/07 10:30】 URL | でるぴー #JalddpaA[ 編集] | page top↑
それならば、マウンテンは相当の空腹で挑まねばなるまいさ
【2005/12/07 19:16】 URL | まにもさんぼ? #-[ 編集] | page top↑
名古屋の食いもんは関西人の当方には全部味が濃いっちゅうか、こしょうかけすぎ。
「ヨコイ」は既に二桁行きました、いつも1.5食ってます^^
「山ちゃん」手羽先、これこそ、こしょうかけすぎ、ビール飲まんと食えないでする。
唯一、繊細な味だったのが三越にあるひつまぶしの店。
美味い!!高い(2800)けど。
名古屋飯は美味いすけど、高血圧になりそうや^^
【2005/12/07 22:26】 URL | hosopong #-[ 編集] | page top↑
>まにもさんぼ?殿
「ヨコイ」行った日は昼飯も「矢場とん」の味噌カツだったし、
腹にまだ溜まっていたのではないかと。
さすがに味噌カツ→あんかけスパのコンボは胃にはきついですって。(^^;;
>hosopongさん
確かに味は濃い目が多いですねえ。<名古屋メシ
山ちゃんのHP見たけど手羽先かなりピリ辛っぽいなあ。
やっぱビールとか飲まんといかんのかな。
ビールが一番酒の中で苦手だったりするんだが。
>きたりんさん
チャットビでも気まぐれ会長とかと一緒になると
メシ話に花が咲くので、結花さんからも
よっぽど「いつも美味いもん食って」と思われてるみたいです。<自分(;´Д`)
【2005/12/08 13:23】 URL | でるぴー #JalddpaA[ 編集] | page top↑
あんかけスパだけは10回くらい食べてます
安くてボリュームがあって胡椒の味って印象です
【2005/12/09 18:39】 URL | トリりん #KqcYrfPY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://delp.blog15.fc2.com/tb.php/51-9981fe98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
